日日是くさむしり

【にちにちこれくさむしり】日々の草むしりの工夫の記録

タンポポを優先して殲滅する

先日その根の深さを目の当たりにしてしまい、自分の中で完全にタンポポがクリーチャー扱いになっています。直径10センチ程度のロゼットで40センチの根って、じゃあ30センチの株の根ってどんな長さよ。

そして、草むしりを進めて一応綺麗になったはずの土面にいつのまにがタンポポだけが生えてきています。前回は草抜きでひっかいてちぎったので、残した根から復活したんでしょう。

 

タンポポ畑か

タンポポ畑か

 

そろそろ花とつぼみをつける株も出てきたので(...ちょっと早くない??)、他の草は置いておいて、タンポポを先にやっつけておこうかと思います。種を飛ばされたくないので。

 

前回と同じ攻撃と思うなよ

 

つぼみがバックベアード

つぼみがバックベアード


今度は草抜きなんて甘っちょろい手は使いません。シャベル(大)です。根こそぎは無理にしても、10センチ程度の根は引き抜いてやるつもりです。

 

f:id:triloid:20200316203900j:plain

 

親の仇のように土に蹴り込んで掘り起こします。テコの力を使って持ち上げると「ぶちっ」と根が切れる音がします。...…根が切れる…本体の大部分が土の中に残っている…また復活するんじゃ…、とか考えると手が進まなくなるので、何も考えずに見敵必殺。

ハルジオンとかウラジロチチコグサに紛れているロゼットも、周りの草は置いておいて優先的に掘り起こします。ボス戦で分裂する取り巻きを先に倒すようなものです。しつこく復活してくるし、ほんとに取り巻きみたい。…いや、実はこいつら自体がボスなのか?取り巻きのみが大量に出てくるボス戦。それってただの強めの雑魚ラッシュだよね。面倒くさいだけで爽快感がないやつ。

 

一通り撤去できました

 

山盛り

山盛り

目につくところは一応タンポポが無くなりました。でも他の草は残ってるので、達成感ゼロです。何この拷問。

ところでタンポポみたいに根を残して復活してくる草としてはスギナがありますが、こちらは復活してくるごとに3回くらい追い討ちをかけて抜いたら生えてこなくなりました。今では全く見かけなくなったので、根絶できたようです。何回か復活する仕様で倒しきるまで攻撃しないといけないなんて、ほんとに何かのボス戦みたい。

タンポポもひょっとして、復活後あきらめずに抜き続けていたらいつかはダウンするんでしょうか。今回抜くのを2回目として、経過を見てみたいと思います。

 

縁石+砂利+タンポポとかいう地獄

縁石+砂利+タンポポとかいう地獄