日日是くさむしり

【にちにちこれくさむしり】日々の草むしりの工夫の記録

【雑草紹介2】草丈が低くても邪魔は邪魔・ウラジロチチコグサ

いつの間にか庭がこいつだらけになっていました。

 

ウラジロチチコグサ

ウラジロチチコグサ

繁殖力: ★★★★★
抜きにくさ: ★★★★
見た目: ★★★★

 

常緑の多年草(ただし地味)

ほとんどの雑草が枯れる冬ですが、そんななか元気なのがこのウラジロチチコグサ(名前長い)。

暖かい季節にはライバルが多いから、今のうちに空いているスペースを奪っておこうという、前夜から花見の場所取りをするような執念を感じます。

地面にぴったり張り付くように葉をのばすので、影になったところからは春になっても他の雑草が生えてこないのか…?

 

草丈が結構高くなる

暖かくなると、ひょろっとした茎を伸ばして花をつけます。

葉の高さは低いままなので、ひょろひょろした茎と地味な花がランダムに咲き乱れる事になり、地面がたいへん乱雑な印象になります。

 

とても抜きやすいけど地面が禿げる

根っこ付近に草抜きを突っ込んで引っ張ると、簡単に抜けます。

そして抜けたあとに残るふかふかした土面…他の草たちの歓声が聞こえるようです。このあとにもっと凶悪な奴に入植されるよりは、ウラジロチチコグサのほうがまだましなんじゃないかと思ってしまいます。ある意味グランドカバーです。

 

草むしりに疲れた時の癒しに

個人的には抜きやすさトップの草です。ばこばこ抜きまくるのが、かさぶたを剥がすのに似て爽快感があります。

根の深いしつこい草を相手にして嫌になった時に、日常のイライラを思いっきりぶつける相手に、さくっと抜けるウラジロチチコグサは最適です。巨人になったつもりで草抜きを両手持ちして、逃げ惑う人類をなぎ倒すイメージで作業すると楽しいですよ。人がいないことを確認してやると良いと思います。

 

 

f:id:triloid:20200305144506j:plain

でもできれば生えてこないで