日日是くさむしり

【にちにちこれくさむしり】日々の草むしりの工夫の記録

【草むしりを楽したい】一回分のスペースを区切ってみた.3

この作戦、一回目は土曜日に始めました。土日に2箇所もしくは午前午後で4箇所作業するとして、暖かくなるまであとン週間だから、、、

 

やばいです。このままだと草が進撃を始める春までに間に合いません。
春までにいらない草をあらかた撤去するのが目標だったのですが、終わりそうにありません。

 

ひと刈り行こうぜ(出勤前)

 

というわけで、朝出勤する前になんとか時間を捻出して、平日も進める事にしました。
1日10分ほどあれば終わるはず。短時間で終わる、この作戦のメリットを最大限に活かします。

 

雑草 草むしり

今日のノルマ

 

時間制限があると焦りますが、前回の教訓を生かして抜いた分はすぐゴミ袋へ。
でもやっぱり細かい根が土に残るんだよなあ。

 

新兵器投入

 

ここで新しい武器の登場です。

 

雑草 草むしり ふるい

園芸用フールーイー

 

「持ってなかったのかよ!」という声が聞こえてきそうですが、すみません、持ってませんでした。前回まで普通に料理用のザルで代用してました。
いや、だって土を均一にしてから種をまいたり、一回使用した土をふるって再利用、みたいなちゃんとしたガーデニングをしていなかったので…いらないかなと思って…

 

園芸用フルイ、すげえ

 

早速根の混ざった土をふるってみます。底網は目の粗さ違いで3枚ついてましたが、今回は一番粗い網をセッティング。

 

園芸用ふるい

楽々!

 

速い、速いよ!ザルを使ってた時と比べて、効率は5倍です。
程よい目の荒さと、容量の多さが素晴らしい。あまりにざくざく処理できるので、ちょっと、いや、かなり楽しくなってきました。
もっと早く君と出会いたかった。私は今までの人生の時間をだいぶ無駄にしてきたようだ。

 

雑草 草むしり

終わったー

 

予定通り、 10分以内で終わりました。フルイのおかげで遅刻しないですみそうです。

 

フルイ、良いです

 

ガーデニングしてる方はすでにお持ちだと思うんですが、草むしりしかしない人も、園芸用フルイ持ってると良いと思います。時短効果すごいですよ。

 

(2020.2.5)